★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
作品展作品 その4(3階作品)

今回の作品は、

3階入居者様&スタッフ作品
「月の貼り絵」です。

3階入居者様とスタッフが協力して作り上げた大作です♪
月に住んでいるうさぎさんをイメージして制作しました。
貼り絵は大きな段ボール2枚分あり、秋と冬の様子が描かれています。

〜注目ポイント〜
入居者様1人1人にうさぎさんのお洋服を選んでいただいたので、
同じうさぎさんは一匹もいません!
よ〜く見ると、有名ブランドのカバンを持ったうさぎさんも...


日時 2020年12月26日 13:47

クリスマス☆マリンバコンサート

クリスマス会は毎年華やかに行いますが

今年はコロナだしどうしよう、、、

中止にする?

職員が演奏と歌をやる?

色々な意見が出ましたが

・大人数で演奏しない
・吹かない、歌わない
・短時間で
・演奏者とは距離をとって

条件を守って、ソレイユ初のマリンバコンサートで
クリスマス会を行いました。

プロのマリンバ奏者
堀部秀美さんと日永詩乃さんにお越しいただき

クリスマスの曲を中心に
介護型30分
住宅型30分の
2部制で行いました。

近くで見るマリンバは
皆さんが思っていたより大きく、
音も華やか!!

美しい音色に
聞き惚れてしまいました。

もっと聴いていたかった、と言ってくださる方も。

堀部さん、日永さん
ありがとうございました!!

日時 2020年12月25日 15:00

メリークリスマス!

ソレイユ千種には隣の老人保健施設太陽との共用ロータリーがあり
その真中に三本の大きな杉の木が立っています。

いままでもLED電飾が飾ってありきれいだったのですが、
木が少しずつ成長し、葉の中にLEDが埋もれてきてしまっていました。

そこで今回、先日中庭のLEDを設置してもらった業者さんに
ロータリーのLED電飾の追加もお願いしました。

こちらも仕上がりが楽しみでしたが、
高さとボリュームがあり華やかなロータリーになりました。

ちょうど今日はクリスマスイブ。

ソレイユ千種のクリスマスツリーって感じです。
メリークリスマス!

日時 2020年12月24日 18:48

おたのしみおやつ

今日は月に1度のおたのしみおやつの日でした。

レアチーズケーキにブルーベリーソースがとろ〜り
 & いちごアイス

見た目もかわいらしく
ケーキも美味しいと、喜んで頂きました!

おやつを食べると笑顔になりますね。
本当におやつは心の栄養だと思います。
ごちそうさまでした。

日時 2020年12月22日 14:58

絵奈さんピアノコンサート

今日は、吉田絵奈さんピアノコンサートの日


テーマは、「クリスマスコンサート」

クリスマス定番の曲から、有名な映画の曲と様々な曲を披露していただきました。

入居者様もハミングや、リズムをとりながら楽しまれていたご様子^^

絵奈さんの衣装もクリスマスカラーでとても素敵でした♪


ソレイユで定期演奏を始められて今年で7年目となる絵奈さんですが、

なんと来年も来てくださることに決定しました!!

絵奈さんより

「今年はコンサートが開催できない時期もありましたが、また再開出来て嬉しいです」

とお言葉を頂きましたが、ソレイユ一同も大変嬉しく思います。


今年も毎月素敵な演奏をありがとうございました♪

また来年も楽しみにしております^^




日時 2020年12月20日 13:13

12月のフラワーアレンジメント(介護型)

今日は今年最後のフラワーアレンジメントの日でした。

来週、クリスマスなのでクリスマスカラーのアレンジメントです。

サラシミツマタとチューリップで高さを取った後、
思い思いにほかのお花を配置してもらいました。

生け花らしくすっきりまとめる方あり、
とにかくボリューム良く華やかにする人あり、
思い思いのクリスマスアレンジメントが仕上がりました。

来週のクリスマスには、サンタさんかやってきて
入居者の皆さんにプレゼントしてくれるみたいです♪

お楽しみに〜!
…つづきを読む


日時 2020年12月18日 15:13

作品展作品 その3(看護職員と理学療法士作品)

今回の作品は、

看護職員と理学療法士の合作
「キラキラデコレーション&松ぼっくり作品」です。

〜キラキラデコレーション〜
宮古島で拾ってきた貝殻やビーズで装飾した
写真立て、マスクケース、小物入れ、コップたちです。
どれも使うのが勿体なくなってしまうような作品でした♪

〜松ぼっくり作品〜
鶴舞公園で拾った松ぼっくりや、どんぐりをふんだんに使用した
クリスマスツリー、12干支の置物です。
よーくみると、どんぐりのぼうしも使用されていたりと、
細かな所まで楽しめる作品になっています^^


何度見ても飽きない、自然のものを利用した作品たちでした☆


日時 2020年12月16日 17:26

毎週土曜日恒例!カラオケ大会♪

いろいろなコンテンツを楽しんでいただける
新しいカラオケ機器が導入されてから、
毎週土曜日は介護フロアのカラオケ大会を実施しています。

季節季節の唱歌や童謡、懐かしの歌謡曲まで、
いろいろな歌を皆さんで楽しく歌う会です。

歌の前には、「パタカラ体操」でお口の準備体操。

毎週、ご自慢の喉を披露される男性入居者様もいらっしゃって
かなり盛り上がっています♪

日時 2020年12月12日 14:22

作品展作品 その2(2階作品)

今回の作品は、

2階の職員と入居者様の合作
「秋の集い(ねんど工作)」です。

工作用の樹脂年度を使い、

・芸術の秋
・食欲の秋
など、思い思いの「秋」を埴輪が楽しんでいる様子を表現しました。
主に入居者様が埴輪の表情を作られたようですが、
様々な顔があり観ていても飽きません。

プラタナスや落ち葉は看護長が近くの公園で拾ってきたもの。
小さな森の秋がきれいに表現できました♪


日時 2020年12月10日 16:41

作品展作品 その1(事務所作品)

作品展に出展された作品を紹介致します!

第1段は事務所出展作品です。

毎回、手の混んだ作品を出展する事務所メンバーが今回作った作品は、「おかしの家」。

屋根や壁・煙突、足元のブロック、ツリーなどは生地から作ったクッキーです。
お砂糖と卵白でつくった接着剤で組み立てました。

青い池は「ねるねるねるね」的駄菓子。周りの石は麦チョコです。

制作中は室内にあまーい香りが立ち込め、
ダイエット中の身には大変な毒でしたが、仕上がりの可愛らしさには大満足でした!

日時 2020年12月07日 17:32

LEDイルミネーション

ソレイユ千種の1階住宅型食堂の中庭の
LEDイルミネーションが新しくなりました。

最新のLED設備で、キラッキラです!

LEDイルミネーションで有名な○○○の里の
LEDを設置している業者さんが担当してくれました。

入居者様からも
「毎晩、夕食に来るのが楽しみになった♪」
「キレイでいつまでもみていたいなぁ♪」
と、大好評です。

日時 2020年12月05日 18:13

作品展の見逃し展示決定!

11/28〜29に実施した作品展は
本当に、本当に、
力作揃いで素晴らしかったです♪

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

いつもは作品展が終わると
各フロアに作品を展示したりしますが
今年はご家族の皆様は
フロアに入れないので
見て頂けない、、、

そこで、

期間を決めて1階ロビーに
作品を展示することに致しました。


12/1〜12/7 事務所「お菓子の家」

12/8〜12/14 2階「ねんど工作」

12/15〜12/21 NS/PT「キラキラデコレーション作品」

12/22〜12/28 3階「雪だるま」「月の貼り絵」

12/29〜1/4 4階「赤富士」


お楽しみに☆

日時 2020年12月03日 11:13


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート
  • バレンタイン
  • 2月のフラワーアレンジ(介護)

  • <<   2020年12月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007