★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
旭堂南湖さんにお越しいただきました

今日は待ちに待った旭堂南湖さんによる講談の日!

ソレイユ千種でお馴染みの旭堂南湖さんにお越しいただきました。



演目は「曲馬団の女」など、

講談初心者の方でも楽しんで聞けるお話をいくつか披露してくださりました。

講談途中のトークでも、会場は笑いの渦に巻き込まれていました♪

やはりプロの話術は違いますね!

まだ講談を聞いたことのないという方は是非南湖さんの講談を聞いてほしいです♪



また次回お楽しみに!

旭堂南湖さんありがとうございました^^

日時 2019年05月26日 10:04

防災避難訓練を実施しました


ソレイユ千種では、春と秋に防災訓練を実施し
万一の際に備えた行動を入居者様と職員で把握しています。

今回は介護型居室の防災避難訓練でした。

東海大地震の発生と同時に1階の厨房からの火災を想定して

お隣の老健太陽へつながる渡り廊下まで避難するという訓練です。

車椅子の方や独歩の方をいかに事故なくスムーズに避難させられるかを

各フロアの職員が考えて避難誘導することができました。

入居者の皆様も

「もしもの際に逃げるルートはちゃんと調べておかないとね」
「遅れないように頑張って逃げなきゃ」

と避難に対する意識を持っていただけた有意義な訓練でした。


日時 2019年05月24日 10:23

5月のフラワーアレンジメント

今回の介護型フラワーアレンジメント教室は、

テッセンをつかったアレンジメントでした。

和風な雰囲気で、紫・緑・オレンジという組み合わせで落ち着いた色味をメインに制作しました。

器も黒い感じなのですっきりと大人っぽく仕上がりました。

今回は参加されてるみなさんの画像です。
楽しまれている様子が伝わりますでしょうか。
…つづきを読む


日時 2019年05月17日 09:59

〜ロベルト杉浦コンサート〜

今日は、ロベルト杉浦さんのコンサート

久しぶりのロベルトさんということもあり、

入居者のみなさんもワクワク♪


今回もソレイユ1階食堂は満席でした^^


一曲目からみなさんの心を鷲掴みするロベルトさん、

みなさんがよく知っている演歌曲では、間奏で手拍子や、

拍手が湧き上がり、会場は熱気に包まれました♪


また、ロベルトさんはトークもピカイチ☆

曲と曲の間では、面白話や、豆知識などをたくさん話してくださり、

入居者のみなさんも、楽しそうにお話を聞かれていました。




面白くて、歌も上手くて、話し上手なロベルトさん

は、やはりソレイユの人気者でした♪




また次回みえる時を楽しみにしています。

ロベルトさん、ありがとうございました!

日時 2019年05月16日 15:53

吉田絵奈さんコンサート

今日は月に1度の

吉田絵奈さんによるピアノコンサート

ゲストはベース 藤谷 一郎さん



今回は「鍵盤ハーモニカとベースのコンサート」という事で、

有名な曲から、藤谷さんの新曲や、絵奈さん作曲の曲といった

非常に充実した曲目となっていました。



披露する曲によって、ベースや鍵盤ハーモニカの種類を使い分けながら

演奏してくださったので、目で見ても、耳で聞いても楽しめる内容でした♪



途中には、絵奈さん、藤谷さんがベースの特徴について分かりやすくお話

してくださり、入居者の方々も魅入るように耳を傾けていました。

今回も素敵な時間をありがとうございました^^




次回もお楽しみに♪

日時 2019年05月11日 14:53

開設13周年記念日 その2

開設記念日のお楽しみはもう一つ。

そう、お食事です。


飲める方は日本酒、そうでない方は

ノンアルコールのシャンパンで乾杯をし、

厨房の調理師さんたちが腕によりをかけた

ごちそうが振る舞われました。


お刺身にローストビーフ、天ぷら、うざく、赤飯と

普段とは違うお食事を皆さんで楽しまれました。

日時 2019年05月02日 16:12

開設13周年記念日 その1

本日から令和時代が始まりましたが、

5月1日はソレイユ千種の開設記念日でもあります。


皆様のおかげで

開設13周年を迎えることができました。

これからも末永く宜しくお願い致します。


さて、毎年開設記念日には名妓連から

芸姑さんにお越しいただいていますが、

今年はきく若さんと桃太郎さんにお越しいただきました。


住宅型の入居者様、介護型の入居者様の前で

すばらしい舞を披露していただきました。


入居者さんは一緒に黒田節を口ずさんだり、

踊りにあわせ手を動かしたりしていらっしゃいました。


素敵な令和のはじまりの日でした。

日時 2019年05月01日 15:18


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 和楽器四重奏 おりじん
  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート

  • <<   2019年05月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007