★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
旭堂南湖さんにお越しいただきました

11月25日は入居者の皆さんも職員も心待ちにしていた講談の日!

今回も毎度お馴染みの旭堂南湖さんにお越しいただきました。


演目は「赤垣源蔵」「海賊退治」。


物語を聞いていると、場面の情景が非常に鮮やかに描写されている

のが見て取れ、非常に面白かったです。

南湖さんのとうとうとお話を読み上げる姿に入居者様も魅了されて

いました。


5月ぶりの講談も大盛況の末、幕を閉じました。


今年もソレイユでたくさんのお話を披露してくださりありがとうございました!


また来年も楽しみにしております♪


日時 2018年11月25日 09:56

ソレイユ千種 作品展

11月17日(土)、18日(日)と

毎年恒例の「ソレイユ千種 作品展」を

開催いたします。


介護型・住宅型の入居者様、

介護職員、看護職員、事務職員、

それぞれの力作が出展されます。


個性あふれる作品や団体作品など

見どころ満載のイベントです。

ご家族の皆様も是非足をお運びくださいませ。


開催日時:

11月17日(土)、18日(日)
両日ともに14:00〜16:00

開催場所:

ソレイユ千種 1階食堂

日時 2018年11月15日 19:21

介護フロア(3階)のレクリエーション

ソレイユ千種の介護フロア(2階〜4階)では、

ほぼ毎日入居者様向け

レクリエーションが行われています。


皆さんで合唱したり、塗り絵をしたり、折り紙を折ったり。


今日、3階では運動のレクリエーションでした。


職員手作りの紙の棒を使って腕を上げたり下げたり。


普段、腕を高く上げる動作の少ない

入居者様にとっては結構な運動ですが、

やはり体を動かすことは気持ちが良い御様子。


レクリエーションの後は、

「体がスッキリした!」

「5歳若返った!」などのお声が聞かれました♪


日時 2018年11月14日 15:34

吉田絵奈さんコンサート

吉田絵奈さんのピアノコンサートが開催されました。


今月は、『ピアノ名曲コンサート』と題して

みなさん一度は聞いたことがある有名な曲目をピアノで演奏してもらいました。


バダジェフスカの「乙女の祈り」、「ノクターン」、

べートーヴェンの「エリーゼのために」、

物語で有名な「ロミオとジュリエット」

と非常にラインナップ豊富なコンサートに

入居者様も大満足♪


次回12月は、2018年最後のピアノコンサートということで

どんな回になるのか楽しみです。


吉田絵奈さんありがとうございました!

日時 2018年11月12日 11:33

弦楽四重奏の調べ

今日はソレイユ千種で弦楽四重奏のコンサートが開催されました。

演奏してくださったのは

弦の国チェコ共和国で活躍し、

現在セントラル愛知交響楽団コンサートマスターを務める

寺田史人さんを中心に、

同楽団メンバーの神野玲子さん、依田郁子さん、石橋隆弘さんにより

結成された弦楽四重奏団です♪


ハイドン・モーツァルト・ベートーヴェンといった作曲家の

重厚で美しい曲を演奏していただきました。

心地よい弦楽器の音色で、

秋の午後のひとときを

ゆったりと優雅に過ごすことができました。

日時 2018年11月10日 19:13


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート
  • バレンタイン
  • 2月のフラワーアレンジ(介護)

  • <<   2018年11月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30  

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007