★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
ハロウィンパーティー

10月末はハロウィン!

名古屋の街なかでも、仮装パレードがあったりと
最近は国民的な行事になってきましたね。

ソレイユ千種も10月はハロウィン一色で、
館内の装飾もハロウィン仕様に模様替えです。

先日、毎月施設訪問してくれる近隣の保育園児が、
仮装して施設を訪れてくれました。

入居者様たちも被り物などで仮装をし
「Trick or Treat!」と可愛らしく叫ぶ園児たちに
お菓子をプレゼントしていました。

また、館内を装飾していたバルーンを一人一個お土産にもらい
園児たちは大感激!

とても楽しいハロウィンパーティーでした。

日時 2019年10月31日 09:34

絵奈さんピアノコンサート

今日は吉田 絵奈さんによるピアノコンサート♪


ゲストはヴァイオリン 石橋 玲子さん



今回のテーマは「ヴァイオリンが奏でる昭和歌謡」

一曲目から最後までテーマの通り昭和歌謡づくしでした♪

入居者の皆様は口を揃えて、「懐かしいわ〜、この歌大好き!」

とおっしゃられていました^^



石橋さんからは、一曲、一曲ていねいに曲紹介をしていただいたり、

音楽は言葉が無い分、音に気持ちを込めて聞いている人に届けたい。

といった奏者の思いもお話いただき、非常に心に沁みるコンサートとなりました。




絵奈さん、石橋さん

今回も素敵な演奏をありがとうございました!




来月のゲストは、フルート:大鶴 華子さん♪

お楽しみに^^


日時 2019年10月20日 11:31

ラグビーワールドカップ


ラグビーワールドカップが日本で開催され、
日本代表の快進撃が続いていますね♪

私もにわかラグビーファンですが、
ノックオンだのノットリリースザボールだの
テレビで観戦しながら楽しんでいます。

決勝トーナメントも始まり、
ついに明日は日本代表vs南アフリカ代表戦!

ソレイユ千種ではぬいぐるみ達も
代表ユニフォームを着て応援中です♪

がんばれ!NIPPON!!!


日時 2019年10月19日 17:21

10月のフラワーアレンジメント(介護型)

今日は介護型フロアのフラワーアレンジメント教室の日です。


ハロウィンが近いので、
かぼちゃをつかったアレンジを考えていたようですが、
なんとかぼちゃの入荷がなかったらしく・・・・

急遽、「収穫の秋!」ということで、
姫リンゴとトウガラシをいれて、
ハロウィンカラーのアレンジメントとなりました。

バラは「マンゴーリーバ」という大輪の珍しいバラ。
香りは少ないのですが、
とっても存在感のあるバラでした。
…つづきを読む


日時 2019年10月18日 18:31


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート
  • バレンタイン
  • 2月のフラワーアレンジ(介護)

  • <<   2019年10月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007