★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
梅が咲きました

今年の名古屋は全く雪も降らず、

まさに暖冬といった感じです。


そんな中、

玄関横で毎年可愛らしい花をつけてくれる梅が

今年も咲いてくれました。


やっぱり例年より早い気がします。

鼻を近づけると、

清々しい梅の香りを楽しめますよ。

日時 2020年01月25日 13:12

今日は煮玉子の日!

ソレイユ千種では、毎日厨房で調理されたお食事を提供していますが、

住宅型ではご希望の方に、献立に「もう一品」プラスして

お食事の時間を楽しんでいただくイベントを開催しています。


今回のメニューは「煮玉子」!

味がしっかりと染み込んだ煮玉子を

本日のお昼から限定数提供していますが、

とても美味しかったようで、

「おかわりしたい!」
「部屋にも持っていきたい!」とのお声が続出でした。

余ったら私も一ついただこうかと思います〜
(あまらないかも…)

日時 2020年01月23日 12:49

1月のフラワーアレンジメント (介護型)

今日は今年初の介護型フロアの

フラワーアレンジメント教室でした。


今年はまだ雪は降りませんが、

だんだんと寒さが身にしみる季節になってきました。


暖かい春が待ち遠しい〜!ということで、

今日のアレンジメントは、

春のお花の代表、チューリップが主役です。


チューリップが伸び伸びとした作品に仕上がりました。
…つづきを読む


日時 2020年01月17日 15:06

絵奈さんピアノコンサート

今日は、今年最初の吉田絵奈さんピアノコンサートでした!

ゲストはソプラノの長谷川恭子さん。


今回のテーマは「新春コンサート」

明るくテンポの速い曲で始まり、

途中、お正月らしい歌を一緒に歌ったりと

終始会場は賑やかでした♪



トークコーナーでは、今年の抱負や近況報告をしていただきました。

絵奈さん、長谷川さん共に2020年は音楽、旅行、お酒など好きな事をしながら

「楽しい年」にしたいとのことです♪



絵奈さん、長谷川さん今回もありがとうございました!

本年もよろしくお願いします^^

日時 2020年01月12日 09:26

令和初の初詣♪

介護フロアの新年のレクリエーションといえば初詣!

1月7日から令和初の初詣レクを開催しています。

例年、川原神社や高牟神社に参拝していましたが、

今年は、ご近所の氏神様、吹上八幡社にお詣りに行きました。


おみくじがないのが残念ですが、

静かな分だけピリッとした空気が漂って

初詣気分を楽しめました。


日時 2020年01月11日 13:12

鏡開き

今日は鏡開きの日。


年が明けてから早7日!!!

時間の進み具合の速さにびっくりしてます。

この感じでは一年なんてあっという間に過ぎていきそうです…


さて、鏡開きの日は住宅型のイベントで、

食堂でぜんざいを召し上がっていただいています。
 
今年は、隣接するレストランViveの高木シェフに作ってもらいました。

お餅代わりの白玉団子はこちらで用意します。


とてもしっかりとした味のぜんざいに、皆さん大満足!

中にはお代わりされるかたもいらっしゃいましたよ♪


また、今年は入居者様からレコードプレーヤーをお貸しいただきました。

スピーカーから流れるぷちぷちとしたレコードならではの雑音も心地よく

懐メロを聞いていただきながら楽しい時間を過ごせました。

日時 2020年01月07日 18:33

2020 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。



ソレイユ千種の元旦は

朝8時に入居者様にお揃い頂き、

おせち御膳をいただく事が恒例となっています。


施設長の挨拶の後、

日本酒といっしょに、

美味しいおせちをお召し上がり頂きました。

今年のおせちは、

隣接するレストランViveのシェフ手作りの

スモークサーモンがはいっていたりと、

とても食べごたえのあるお食事でした。


お食事のあとは

特賞が御園座の梅沢富美男&研ナオコ新春特別公演チケットの

新春ビンゴ大会で盛り上がりました。


介護型では毎年恒例の

職員による獅子舞が舞われ、

にぎやかに新年を迎えることができました♪

日時 2020年01月01日 12:01


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 和楽器四重奏 おりじん
  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート

  • <<   2020年01月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007