★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
紫陽花〜♪

もうすぐ6月!

梅雨の季節ですね。

ソレイユの紫陽花はもう良い感じに咲いておりますよ〜♪

紫陽花も色とりどり!

気になる方はぜひご覧あれ〜

ソレイユ内にも飾ってあります!

日時 2023年05月27日 17:30

5月のフラワーアレンジ(介護)

今日は6ヶ月ぶりのフラワーアレンジメント教室でした。
年末に先生が骨折したり、タイミングが合わなかったりして、
開催が延期されて、久々に開催されました。

毎回参加されている方も、初めて参加されている方も
心待ちにしていただいたようで、
「やっぱりお花に触ると楽しいわ!」
「こんなにお花いっぱいなら毎週やってほしい!」
と嬉しい感想を頂きました。

皆さんの笑顔がみられてよかったです♪
…つづきを読む


日時 2023年05月20日 15:47

吉田絵奈さんのピアノコンサート

本日は吉田絵奈さんのピアノコンサートでした。

「懐かしの名曲ソプラノコンサート」

ゲストに長谷川恭子さんに来ていただきました!

絵奈さんのピアノと長谷川恭子さんの声、とても相性ピッタリでした♪

母の日にちなんだ曲も披露して頂きました〜!

入居者様も何曲か一緒に歌いましたが、皆さんいつもより声が出ていました。

長谷川さんのおかげですね♪

お二人ともありがとうございました!

日時 2023年05月14日 16:30

菖蒲湯

5月5日はこどもの日。
菖蒲湯を楽しまれた方も多いかと思います。

古代中国では雨季を迎える5月は病気や災厄が増えることから、邪気を祓うために菖蒲を使用した行事があったそうです。

菖蒲の持つ強い香りが邪気を祓うとされていたため、邪気払いに菖蒲が使用されていました。また、菖蒲は菖蒲湯として使用されるだけでなく、お酒に浸して飲むこともあったそうですよ。

ソレイユ千種でも、入居者様の無病息災をお祈りして、
共同浴室に菖蒲を浮かべ菖蒲湯を楽しんでいただきました。

ちなみに、菖蒲湯に使用する菖蒲は「花菖蒲」ではなく、「葉菖蒲」。
花はあまりきれいでは無いそうです。

日時 2023年05月05日 18:00

ソレイユ千種 開設記念♪

5/1はソレイユ千種の開設記念日です。
皆様のおかげで17周年を迎えることができました。
これからも末永くよろしくお願い致します。


今年は2年ぶりに会食形式でお食事をしました。
日本酒で乾杯♪からの開設記念の特別メニュー!
海鮮丼に天ぷら、茶碗蒸し…!いつもより豪華なメニューです。
久しぶりにお話しながらのお食事を楽しんで頂きました。


お食事の後はお待ちかねの名妓連による舞の披露です!
今年は住宅型、介護の各フロア、と順番にまわって披露して頂いたので、皆様とても近くで舞を見ることができました。
記念写真もしっかり撮影いたしました〜♪


これを皮切りにコロナ前のように色々なイベントをしたいですね。


日時 2023年05月03日 14:00


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 和楽器四重奏 おりじん
  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート

  • <<   2023年05月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007