★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
コロナ感染対策の新兵器



全国的に緊急事態宣言も解除されましたが、

大切な入居者様をお預かりしている老人ホームとしては、

まだまだ予断を許さない状況が続いております。

6月末までは現状の感染対策を続けることと施設内の話し合いで決定しました。

ご家族様、関係者様にはご迷惑をお掛けしておりますが、

何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


職員も含め入館される方すべての方に、体温測定を実施していますが、

力強い新兵器を購入しました。

その名も「Handheld Thermography Camera」。

いわゆる、サーマルカメラです。

対象に向けるだけで素早く正確に熱を測ってくれる、すぐれもの。


液晶に温度の高低が色で映し出され、高温部の温度を測ってくれるので、

ひと目で体温がわかるので、非常にわかりやすいです。


コロナ対策に一役買ってくれそうです。


日時 2020年05月27日 13:49

黄色いシャクヤクが咲きました

愛知県に緊急事態宣言が発令されてから1ヶ月が経ちました。


まだまだご家族様との面会も思うようにできませんし、

不要不急の外出は制限されていますので、やはりストレスが溜まってきますね。


そんな時、入居者様は駐車場周りの敷地をぐるっと散歩されています。

駐車場周りにもお花が植えられていますので、四季折々いろんなお花を楽しんでいただけます。

「ちょっと歩くだけだけど、気持ちがスッキリするね」

「いろんなお花が楽しめるから楽しいわ」などのお声も聞かれます。


流石にパンジーも盛りを過ぎた感じですが、まだまだ頑張ってくれています。

玄関近くに珍しい黄色い芍薬も咲きました。


大変な情勢が続いていますが、

お花は相変わらず素敵な姿を見せて、気持ちを和ませてくれますね。

人間も負けずにがんまりましょう!!!

日時 2020年05月10日 17:43

ソレイユ千種 開設記念日♪

本日5月1日はソレイユ千種開設記念日です。

例年ですと…

施設長のあいさつから始まり、日本酒で乾杯!
名妓連のお姐さんにお越しいただいて日本舞踊を披露していただく…

というイベントがあるのですが、

残念ながら今年はコロナ関係で中止でした。


少しでも記念日感を味わっていただこうと、

朝日軒のソレイユ千種のマーク入りのおせんべいと

開設記念御膳を提供させていただきました。


赤飯・天ぷら・お刺身・茶碗蒸しなど、いつもより豪華な料理の数々。

3密を避けるためにそれぞれのタイミングで召し上がっていただきました。


いつもならワイワイガヤガヤとした開設記念日ですが、

今年は静かなお食事会となりました。


早く収束して、たくさんのイベントを開催で楽しんでいただきたいです。

日時 2020年05月01日 12:31


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 和楽器四重奏 おりじん
  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート

  • <<   2020年05月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007