★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
3月15日 おたのしみおやつ

今月のおたのしみおやつは

こちらからのリクエスト

「くりーむあんみつ」でした!


寒天は、厨房での手づくりです♪

皆様のお口に合うように

固さを何度も調整したそうです。


あんことアイスクリームの組み合わせは

テッパンですね!!


おいしい!と皆様あっという間にペロリでした

日時 2021年03月25日 12:05

絵奈さんピアノコンサート

今日は吉田絵奈さんピアノコンサートの日でした


テーマは、「アメリカ映画音楽会」

とても壮大なテーマで、どんな音楽会になるのかみなさんワクワク♪

どこかで聞いたことのある曲から、馴染みの曲まで幅広い曲を演奏していただきました^^

入居者様のなかには、題名を聞いて、

「あの曲ってあの映画の曲だったのね!」と驚かれている方もみえました。


トークコーナーでは、“短い虹”のお話に。

“短い虹”を見つけると、幸運が訪れるという言い伝えがあるのですが、

その“短い虹”を絵奈さんは最近見つけたそうです!すごい!

みなさんも是非探してみてください☆



絵奈さん、今回も素敵な演奏をありがとうございました!

来月もよろしくお願いします^^


日時 2021年03月21日 17:00

3月のフラワーアレンジメント(介護型)

段々と暖かい日が増え、
桜のつぼみも膨らみ始めましたね。

ソレイユ千種の駐車場外周でも、ムスカリやチューリップ、桜などが咲き始めました。

今日のフラワーアレンジメント教室も、
桜の枝をつかったアレンジメントでした。

ピンク色のお花を中心に春らしいアレンジメントが仕上がりましたが、
なんといっても主役は桜!

あと数日で一足早いお花見ができそうです♪

…つづきを読む


日時 2021年03月19日 15:30

2月26日 ばらちらし弁当

更新が滞っていました。
楽しみにしてくださっている皆様、
歯がゆい思いをさせて申し訳ありません。
少しずつ過去のものを更新していきます。


雛祭りの少し前、

日本料理「新」のばらちらし弁当をお取り寄せしました。


1年前、住宅型入居者様のためにと始まった
お取り寄せ弁当ですが
口コミで評判を聞いた介護型の入居者様たちから
「自分も食べたい!」との声が出て
お弁当の輪が広がっています。

新のお弁当らしく
食材のひとつひとつまで
丁寧に味付けがされていて
飽きることなく食べることができます。
フキやなばなが春を感じさせてくれました。

ごちそうさまでした。


日時 2021年03月19日 11:40

モクレン

一日ごとに暖かかったり寒かったりという日が続いていますが、
ソレイユ千種の駐車場ではモクレンが咲き始めました。

毎年素敵な花を咲かせてくれて、私達を和ませてくれています。

白く清楚な花が咲き始めると、次は隣の桜の番です。
「春ももうすぐそこまで!」という感じがしますね。

日時 2021年03月06日 16:24


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 和楽器四重奏 おりじん
  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート

  • <<   2021年03月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007