★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
高牟神社へ初詣に行きました!

ソレイユ千種から車で5分、千種駅の近くにある高牟神社に初詣に行きました。

コロナ感染予防のため、参拝者で混雑するお正月は避けて。1月中旬から行き始めました。

静かな境内で、皆様熱心にお参りされていました。

「今年こそはコロナが終息しますように!」

日時 2021年01月27日 14:54

おたのしみおやつ

今月のおたのしみおやつは

リンゴのタルト マンゴーシャーベット添え


リンゴのショリショリとした食感が
アクセントになり
美味しい〜

マンゴーシャーベットも
味が濃厚でしっとりしていて
美味しかったです♪

寒くても別腹(^^♪

日時 2021年01月18日 14:56

アマビエだるまがやってきた!

新型コロナウイルス感染対策の為、
まだまだ以前のような形でのご面会ができません。
また、愛知県にも再度緊急事態宣言が発令され、
職員も十分に感染対策に気を配っています。

そんな中、コロナ克服の象徴になったアマビエと
疫病退散や魔除けのお守りとして信仰されてきた高崎だるまが融合した
「アマビエだるま」がソレイユ千種に届きました。

パステルカラーのアマビエだるま、めちゃくちゃかわいい!と
入居者様にも大好評です。

一階ロビーと各介護フロアに飾らせていただいております。

早く平穏な元の世の中に戻りますように、と祈りを込めて。

日時 2021年01月17日 14:46

1月のフラワーアレンジメント(介護型)

今日はフラワーアレンジメントの日でした。

新春一発目のレッスンは、
パステルカラーのお花を使ったアレンジメントです。

優しい色合いは暖かくて優しい春の日差しを感じさせます。

参加された方からは、
「外は寒いけど、お花をやってると暖かい気持ちになってくるね」
「早く春が来ないかなぁ」などのご意見がきかれました。

来月は桜が入れば、一足早いお花見アレンジメントにしてみたいと思います。
…つづきを読む


日時 2021年01月15日 15:03

鏡開き

1月11日は鏡開きでしたね。

昨日のおやつは

介護型はおしるこ、

住宅型はぜんざい(写真)でした。


毎年これをお出しすると

お正月が終わったんだなぁと感じます。


あったかい甘いものを食べて

寒い冬を乗り越えましょう!

日時 2021年01月12日 10:26

絵奈さんピアノコンサート

1月10日は吉田絵奈さんピアノコンサートの日でした♪



今回のテーマは、「新春コンサート」

年明けにぴったりのテーマです^^

お正月定番の曲から、有名な海外の曲、懐かしい日本の曲など

非常に幅広い曲目を演奏していただきました♪

演歌を演奏していただいた時には、会場から小さな歌声やハミングが聞こえてきました。

やはり日本の歌は一緒に歌えるのでいいものですね^^



トークコーナーでは、絵奈さんのピアノコンクールのお話になりました。

幼少期に受けたピアノコンクールの審査員の中に有名な作曲家の方がみえたそうで、

「面白い演奏でした」という言葉を頂いて、とても記憶に残っているそうです^^

貴重なお話を聞いて、入居者様も「ほぉ〜」と感心されていました♪




絵奈さん、今回も素敵な演奏をありがとうございました!

今年もよろしくお願いします^^

日時 2021年01月10日 16:16

◇■◇ 謹賀新年 ◇■◇

旧年中は大変お世話になり
誠にありがとうごございました。

コロナ禍の中、感染対策を徹底し
ご入居者様に安心安全な暮らしを
提供できるようスタッフ一同尽力して参ります。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


令和三年 元旦 
ソレイユ千種

日時 2021年01月01日 9:00


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 和楽器四重奏 おりじん
  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート

  • <<   2021年01月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007