★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
臨時ニュース

こんばんは、

斜め45度のアザラシ、滝川クリステルに憧れる

レイちゃんです。


ただ今入ってきたニュースをお伝えします。


今日、ソレイユ千種1階食堂で

職員と入居者様を対象とした

歯磨き講習が行われました。

講師は

訪問歯科デンタルサポートの先生です。


「体の健康は お口の健康から」

というスローガンを掲げて

歯磨きを怠ることで引き起こされる

『病気の話』や

『怖い写真』で

軽い脅しをかけられた後、


みなさん持参した歯ブラシで

一緒にデモンストレーションを行いました。


エア歯磨き。

そして嚥下体操。


嚥下体操にいたっては

後日DVDをいただけるそうなので

食事の前に体操して

みんなで喉を鍛えましょう。


舌の磨き方について、

ごしごしこするのか?

はたまた一方向に流すのか?

どちらがいいのか?

と、悩んでいた入居者様は

「長年の悩みが今日解決しました。」

と、喜んでいらっしゃいました。


この講習会で

みなさんの健康への意識が

高まった模様です。


そろそろ夕食が終わって

歯磨きの時間ですね。


楽しみです。


以上、

臨時ニュースをお伝えしました。

日時 2014年08月07日 17:39


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 和楽器四重奏 おりじん
  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート

  • <<   2014年08月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007