★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
そうだ、京都に行こう

…と思ったんですけど、今日は暑いし

そもそも京都は遠いので、

外出レクリエーション第3弾は

タイトルのキャッチフレーズで知られるJR東海の鉄道博物館

★リニア・鉄道館★へ行ってきました!!



新幹線や在来線が一堂に集められたコーナーは

本当に圧巻です!

ドクターイエローの前で写真撮影をして、

いろんな車両の中にも入れるんですね〜♪

古い木造の車両ってステキ・・・☆


そして、噂の ジオラマ〜〜!!


東京から大阪まで旅できました。

大文字焼きも見られたので、

京都に行ったということで・・・☆

日時 2014年05月29日 16:34

「ふかふか入ったよ!」

介護フロアの食堂横にあるお座敷、

…の横にある縁側。

お洗濯物を畳んだり、座ってお話しされたりするのに

使われています。

最近ささくれたり、削れたりしていたんですが、


変化が・・・・


わかりますか・・・?



わかりましたね・・・?



はい。板張りの縁側に、クッションが入ったんです。

それを最初に見た入居者様が、他の方を呼びに行って

お話ししてました。

「ちょっと!ふかふか入ったよ!」


座り心地について伺ってみると、

おしりが冷たくないし、痛くない。

座布団いらずで滑らない、と概ね好評のようです♪


お越しの際は、一度座ってみてください☆

日時 2014年05月27日 15:07

第2弾★なばなの里

やっぱりなばなは

広くて解放感があって気持ちいい!!


写真は、展望スペースから職員が撮ったもの。

車イスでは登れなかったので、

一人で見に行ってもらいました。



ソレイユの一団がどこにいるかわかりますか?


左上のピンクの花のあたりに写ってます★


赤いお花の前で記念撮影をしたのですが、

皆さん、とってもいいお顔をされていました!!


そして、

里内のカフェでケーキをほおばるお顔は

もっと素敵な笑顔なのでした♪

日時 2014年05月24日 15:15

きゅん

コメダでお茶した後

イオン千種内ペットショップで

・・・・。

目が合いました。

日時 2014年05月24日 14:59

百万本のバラ

いよいよ始まりました!

★5月6月、外出・外食レクリエーション★

19日と22日は、鶴舞公園です。


今は花まつりの真っ最中!


真っ赤なバラから、白・黄色・ピンクのバラで

埋めつくされてました♪

そして癒されました♪

バラって 綺麗ですよねー(ウットリ)


100万本とまではいかなくても、1000本くらいは

あるんじゃないでしょうか?

今度緑化センターで聞いてみます。


30分ほど散策したのちは、

恒例のコメダでティータイム&ペットショップ見学。

お天気にも恵まれて、楽しい時間を過ごしました☆

日時 2014年05月24日 14:11

★名工大吹奏楽団★がやってきた!

もう、これで何度目でしょうか♪

また名古屋工業大学吹奏楽団のみなさんが

演奏に来てくれました!!


ピチ ピチ。


平均年齢 推定20歳!エネルギーに溢れています!


よく見ると、ひとりカメラ目線の人がいるような?



演目は

1.雨のち晴レルヤ(朝ドラ「ごちそうさん」OP曲)

2.涙そうそう

3.アニメメドレー〜久石譲作品集〜

4.木綿のハンカチーフ

5.銀河鉄道999


選曲が新しいので

ご存知ない曲もあったかもしれませんが、

吹奏楽の迫力に満足して頂けたみたいです☆


最後は学生さんたちが並んで、

ご入居者様たちをお見送りしてくれました。


ありがとうございました♪


そんな吹奏楽団のみなさんには、

近いうちに再び会えそうな予感・・・。

日時 2014年05月17日 16:12

♪優しい歌♪

5月4日のヴィエラさんとえなさんの演奏会から約1週間…。


あの日来られなかった方々のために、

ヴィエラさんが再び立ち上がる…。


今日は、個別にお部屋をまわって演奏してくれました!


4日の演奏会のようにフル演奏ではありませんが

近くで流れる優しい音楽に

笑顔を見せる方、

涙を流される方、

お部屋からもれ聞こえる音楽にリズムをとる方…。


音楽の力を感じさせてもらいました♪

日時 2014年05月13日 15:39

バラが好き♪

くん くん くん


いい香り☆


昨日の暑さとはうってかわって、

今日は風が強いし、これから雨だそうですね。


屋上のバラの花びらが今にももげそうなくらい

風になびいていたので摘んできちゃいました。

ロビーにバラの香りがほんわか漂ってますよ!


雨でバラが散ってしまう前に屋上へ☆★


ここで一句。

五月雨を・・・・・・・・・・。



ではまた。

日時 2014年05月12日 11:34

ヴィエラさん来日演奏会♪

皆様ゴールデンウィークは
いかがお過ごしですか?
今日は絶好の行楽日和ですね!

ソレイユでは半袖を着る
職員が多くなってきましたよ☆

さて、本日ソレイユでは

バイオリニスト
ヴィエラ・エレトヴァさん

ピアニスト
吉田 絵奈さんによる

演奏会が行われました♪

今の季節にぴったりの曲、
ビバルディ「春」から始まり、

ラストは皆様と一緒に
「ふるさと」を歌いました♪

「ひばり」という曲では
バイオリンによって
鳥の鳴き声を巧みに表現していましたよ♪

心地よい曲に
とても気持ちよさそうに
うとうとしている方もみえました。

ヴィエラさんは入居者様の
間近に寄って演奏してくれたので
皆様喜ばれていましたよ♪

ご家族の方にもお越しいただき
1階食堂は約50人の方々で埋め尽くされ
大盛況でした♪



日時 2014年05月04日 14:00

秘密のうちあわせ

何だか見覚えのあるお二人。


朝からこっそり打ち合わせしています。


いよいよ明日は…

14時から…


お楽しみに♪♪

日時 2014年05月03日 17:03

記念品★

入居者様の皆様には
日頃の感謝を込めて
ソレイユ千種ロゴ入りの
焼き菓子をプレゼント!

このお菓子、とってもおいしいです♪

日時 2014年05月02日 13:25

開設記念特別メニュー♪

本日の昼食は・・・

・菜の花の巻き寿司
・竹の子の稲荷寿司
・麩の吸い物
・海老と春菊の天ぷら
・テリーヌ
・サーモンの花びら巻き
・大根の甘酢漬け
・パイナップル

入居者の方から
「おいしかった」との
お言葉をいただきました♪

日時 2014年05月02日 13:15

祝☆ソレイユ千種開設8周年

H26年5月1日は・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ソレイユ千種開設8周年
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ということで、昼食は
施設長のあいさつから始まり、
日本酒で乾杯!

名妓連組合から
ひこ乃さん・きく若さんがみえ
日本舞踊を披露してくれました♪

舞妓 ひこ乃 「松竹梅」

芸子 きく若 「あやめ浴衣」

そしてひこ乃さんといえば
「金のしゃちほこ」!
今年もばっちり決まっていました☆
(写真参考)

最後はお二人の「さわぎ」で
にぎやかにしめていただきました♪

普段なかなかお目にかかれない
舞妓さん・芸子さんの姿に
入居者様は見惚れていましたよ♪

とってもおめでたい一日!

これからもソレイユ千種を
よろしくお願いいたします。



日時 2014年05月02日 12:00

★8周年★

おかげさまで、今日で8周年を迎えることができました。


♪HAPPY BIRTHDAY SOLEIL♪


ご入居の皆様、ご家族様、

感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございます!!


さて。

今日のイベントは

・開設記念日ご膳(昼食)

・舞妓さん、芸姑さんの踊り


名妓連の方には去年も来ていただきましたが、

やっぱり今年も美しかったです♪


詳細は後日アップします!

日時 2014年05月01日 12:14


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 和楽器四重奏 おりじん
  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート

  • <<   2014年05月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007