★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
[お正月用のフラワーアレンジメント]

今日は今年最後のフラワーアレンジメント教室の日でした。
今回はお正月用の生花を使ってお花を生けました。
参加してくださったご入居者様は、みんな手慣れていらっしゃるので、先生の指導の元、とても美しい作品が仕上がりました★
出来上がったお花を各々の居室内に飾って、皆様、素敵なお正月が迎えれそうですね!

日時 2008年12月30日 11:00

★Merry Christmas★

今日が本当のクリスマス♪

今日はソレイユからご入居者の皆様にささやかなクリスマスプレゼントとして、クリスマスケーキを夜ごはんのデザートに用意いたしました★
皆様にとっては連日のケーキ尽くしではありましたが、喜んで美味しく召し上がっていただけました。

昨日・今日とソレイユ館内の音楽(BGM)もクリスマスソングが流れていて、素敵なクリスマスが楽しめました★


日時 2008年12月25日 19:00

★手作りクリスマスケーキ★

先日練習したクリスマスケーキを今日は実際にご入居者様に作っていただきました。
クリスマスソングをBGMに
生クリームを塗り、フルーツを入れて、最後にチョコソースとパウダーで仕上げをして、オリジナルのクリスマスケーキが出来ました♪
ご自分で作ったケーキはおやつに召し上がりました(^-^)v



日時 2008年12月24日 15:00

クリスマス(生)演奏会 by*Yummy Jazz Quartet*

今日はおやつの時間が終わって16時〜1F食堂で*XmasLive*Jazz演奏会が開催されました♪
一足早いですがXmas会という事で、シャンパンやチョコレート・手作りクッキーなどをテーブルに並べて、すこしオシャレに☆
ピアノ、トランペット、ベース、ドラムの4人で結成されたバンド「Yummy Jazz Quartet」の皆さんが1時間ほどJazzでクリスマスソングを演奏してくださり、ご入居者様も生演奏を聴きながリズムにのったり、うっとり聞き入っていました。
最後のアンコールはボサノバで〆て、とっても素敵な時間を過ごせました。

日時 2008年12月14日 16:00

=旭堂南湖さん=**B回目:講談会**

南湖さんは今回で3回目のソレイユでの講談となり、ソレイユのご入居者様にもすっかりお馴染みとなりました★
今年最後の講談なので、皆様とっても楽しみにしていました♪

今日は「赤穂義士伝〜刃傷〜」、「木津勘助」、と前回の続き「講談紙芝居・原子怪物ガニラ7・8・9(作画・酒井七馬)」のお話でした。

真剣に聞き入る物語もあり、南湖さんの上手な伝え方により笑える所もありと、とっても楽しい1時間の講談でした。

南湖さんは、「よいお年を!」を次の会場へ向かわれましたが、
来年もぜひまたソレイユで講談して下さいね!
待ってます★

本日はお忙しい中ありがとうございましたm(__)m

日時 2008年12月14日 11:00

Xmasケーキ作りの練習?!

今月24日に行う「Xmasケーキ作り」のレクの事前練習として、今日は料理長が3Fのご入居者様の目の前で昼食のデザートとしてケーキをデコレートしました★
土台のロールケーキにカッティングしたバナナやイチゴをクリームでサンドして、仕上げにチョコレートをかけていく工程を見ていただきました。
当日は実際にご入居者様に作って頂くので、皆様、真剣に見ていらっしゃいました!

お味もおいしかったようで、昼ごはん直後にもかかわらず、全員『完食』してくださいました(^-^)v


日時 2008年12月04日 12:30

**Xmas Goods**

こちらは→
1Fのエレベーターホールに並んでいる
クリスマスのグッズです。

入居者様からいただいたサンタの人形や、テディベアサンタ、Xmasツリーなど、眺めているだけで思わず笑みがこぼれます☆

エレベーターの待ち時間も楽しくなりますね!

日時 2008年12月01日 16:06

**Xmas Tree**

今日から12月。
「師走」の月は、なぜかばたばた。

でも、そんな心を落ち着かせてくれるのが、ソレイユ館内やお庭に飾ってあるクリスマスの飾りやイルミネーションです。

右の写真は、ソレイユ1Fロビーに飾ってあるクリスマスツリーです。ミッキーやミニー、テディベアなどキュートなぬいぐるみが盛り沢山です♪

日時 2008年12月01日 15:00

お魚クンのBD!!

今朝、ソレイユのエントランス前の水槽でグッピーの赤ちゃんが誕生しました★
ご入居者様方も、まだか、まだかと待ちわびていたので、グッピー誕生の第一発見者は毎日水槽を見ていたご入居者様でした。
他のお魚に食べられちゃうといけないので、隔離していますが、水槽を覗くと沢山小さくてかわいいグッピーが元気に泳いでいるので、また是非見に来てください。

日時 2008年12月01日 9:00


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 和楽器四重奏 おりじん
  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート

  • <<   2008年12月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007