★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
クイズ★ここはどこでしょう?

今日で3月も終わりですね。

ソレイユには新学期はありませんが、

新しい季節がやってきたことを朝からビンビン感じてます。



今朝テレビを観ようといつものチャンネルをつけると、

ニュースキャスターさんが変わっていました。

…新鮮。


朝ドラが杏からアンに変わっていました。

…期待。


別れの数だけ出会いがある!!


ということで今日は、お花見★第2弾!


本日ハ 満・開 ナリ!!

風が強いのに花が散らなくて、最高だったよ★

と、帰ってきた方がお話ししてくれました。


さてこ、さてこ、

今日はどこに行ったでしょうか?

写真を見て、皆さんで当ててください!

ヒントは3月27日の日記をご覧ください。

一番下の方に書いてあります。


正解発表は、次回です♪

日時 2014年03月31日 14:09

HANAMI

3月14日のことを書いていて

ソレイユの屋上のことを思い出しました。



今日はぽかぽか陽気だし、

レイちゃんそろそろ冬眠から目覚める頃だし、、

そういえば、お花がそろそろ見頃なんじゃないかなと

行ってみたら、、、


咲いてましたよ!お花祭りです!!

ど・こ・で・撮ろうかな・・・?



長居してたら白アザラシから黒アザラシに

なっちゃいそう・・・♪

でも日光浴って気持ちいい〜♪


お天気のいい日は、ぜひ屋上まで足をお運びくださいね♪


日時 2014年03月27日 11:58

お花見★第1弾

ブログでのご報告が遅くなりましたが、

3月14日にお花見に行ってきました!


今年初めてのお花見は・・・


天白区にある、名古屋市農業センターのしだれ梅です★


まさに見ごろを迎えていて

満・開!!


白い梅と赤い梅と、咲き乱れていて、

本当にキレイでしたよ。


この日は風が強く、少し寒かったんですが、

しばし寒さを忘れて皆様見入ってらっしゃいました♪


3月末からは、

鶴舞公園へお散歩コース

山崎川へドライブコース

を予定しています。

順次upしていきますので、お楽しみに!


日時 2014年03月27日 11:14

春色おやつ♪

〜桜のロールケーキ〜

本日の面前調理!気分はもう春!

桜尽くしの一品です♪

ロールケーキの中には
桜のクリーム&桜のあんがたっぷり♪

桜の季節を先取りした一品でした♪


日時 2014年03月17日 14:30

プレイ・ザ・パーカッション♪

本日は

ピアノ 吉田 絵奈 さん
パーカッション 中村 新 さん

による演奏会でした♪

中村さんが座っている木製の箱は
一見椅子に見えますが、これは
「カホン」というペルーの楽器です。

内側には弦がついていて、
叩く位置によって音が変化します。

映画「ミスターアーサー」の主題歌で
アカデミー歌曲賞も受賞した
「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」
の演奏では
絵奈さんがピアノを弾きながら
鍵盤ハーモニカを吹くという神ワザを披露!

中村さんのソロ曲では
ジャンベというアフリカの太鼓を使い

「幼稚園児は泣く、小学生は爆笑する」という
ものすごい演奏をしてくれました!

この演奏、一言で表すならばまさに「ワイルド」

荒々しく、野性的で、力強い!

入居者様からは大好評でしたよ♪

最後は
葉加瀬太郎「情熱大陸」で
元気をお届け!

珍しい楽器の音を
たっぷり堪能できました♪





日時 2014年03月16日 10:30

☆劇団かがやき☆

本日は
「劇団かがやき」の方が
初めてソレイユでお芝居を披露してくれました♪

シルバーボランティア「劇団かがやき」は
今年で発足20年!
17名の団員で構成されています。

有名なお芝居

「一本刃土俵入」
「番場の忠太郎」
「外郎売」

の名シーンを取り入れながら、
入居者様を笑わせお芝居は進みます。

最後は
生き別れた親子が再会をはたすという
内容で涙を誘いました。

約40名の入居者様にご参加いただき、
ご家族の方にも好評でした♪


日時 2014年03月13日 14:00

ひ な ま つ り ♪

あかりをつけましょぼんぼりにー

おはなをあげましょ桃の花ー♪

今日のBGMは「ひな祭り」♪

住宅型の方は
お抹茶と雛菓子をいただきました!

写真左から・・・

「香 風」…桃色のこしあんが入ったわらびもち

「西王母」…こしあんが三重にも!

       仙女西王母の所有する桃は
       三千年に一度実を結び、
       その実を食べると不老長寿が
       約束されるという伝説がある。

「引千切」…つぶあんが入っている。

       もともと宮中行事で使われており、
       〈いただき餅〉、〈あやこ〉などの呼び
       方があり、〈引千切〉というのは作るときに
       餅を引きちぎることから、ひちぎり、ひっち
       ぎり、と呼ばれる。

どれも上品なお味でした♪


日時 2014年03月03日 14:30

ひな祭り☆お化粧教室

本日は
資生堂の美容部員の方による
ひな祭りお化粧教室を行いました♪

まずは手を動かして血液循環を
よくします♪
皆様でリズムよく
手をひらいて・にぎって・またひらいて・・・

今回のテーマは「お雛様メイク」♪

ベースメイクから始まり、
眉毛はブラウンでしっかりめに描きます。

アイシャドウはラメ入りの薄いピンクで
かわいらしく♪
目の際に濃い色を付けてメリハリをつけます。

赤い口紅&グロスで
うるうるつやつやで印象的な唇へ!

最後にピンクのチークとハイライトをつけて完成♪

皆様のお顔が大変身!
とっても美しい!

ひな人形の前で写真をぱしゃり☆
皆様とってもいい笑顔でした♪

お化粧をすると気分も明るくなりますね!
今回で皆様の美意識も高まったかも!?

日時 2014年03月01日 14:00


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート
  • バレンタイン
  • 2月のフラワーアレンジ(介護)

  • <<   2014年03月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31          

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007