★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
〜小さい秋見つけた〜ピアノコンサート

本日は吉田絵奈さんによる
ピアノコンサートを行いました♪

・エディットピアフ「愛の讃歌」
・ラプソディ・イン・ブルー
他3曲を演奏してくれました♪

・小さい秋見つけた
・夕焼け小焼け
・赤とんぼ
の3曲を鍵盤ハーモニカの演奏に合わせ
入居者様に歌っていただきましたよ♪

絵奈さんは入居者様のリクエストにも
お応えいたします!
今回は「荒城の月」が聴きたいという
リクエストをいただきました。
入居者様は歌詞がなくても完璧に
歌ってらっしゃいました!すごいです!

来月はチェコから来日する
バイオリニスト パヴェル・エレットさん
とのコラボレーションです☆
お楽しみに♪



日時 2013年09月29日 10:30

外出レク1日目☆

雲一つない青空が広がる金曜日。

新美南吉記念館&半田市矢勝川
に行ってきました♪

矢勝川堤には約200万本の彼岸花が咲いていて、
その中をゆっくりとお散歩♪
田園風景の中に真っ赤な彼岸花がよく映え、
秋の空気を全身で感じることができました。

新美南吉記念館は
生誕100周年といういことで、
とてもにぎわっていましたよ♪
ごんぎつねの世界、作者が育った環境、
多くの展示物を真剣なまなざしで見学されていました!
最後にお土産を買う入居者様もみえましたよ♪

入居者の皆様の笑顔が見れてとっても
嬉しかったです♪



日時 2013年09月26日 13:00

囲碁教室♪

月に一度の囲碁教室がやってきました!

本日は二名の女性が新たに参加しました♪

囲碁初体験の方は小さい盤を使い、
先生が丁寧に教えてくれましたよ!

感想を聞くと「難しかった」と
おっしゃっていましたが、何事も
「継続は力なり」です!
楽しくこつこつやっていきましょう♪
新しい事にチャレンジする姿は
とっても素敵です!

今日もにぎやかで活気あふれる囲碁教室でした♪
来月もお楽しみに☆

日時 2013年09月24日 13:30

秋の味覚

すっかり涼しくなりましたね。
こうなると夏の暑さが少し恋しい今日この頃です。

さて、今日のランチは

♪松茸づくし♪

松茸ごはん、松茸のてんぷら、松茸の茶わん蒸しです!!


お食事にも秋を感じました☆
ごちそうさまです。

日時 2013年09月23日 13:11

いやー映画って…

今日の住宅型映画鑑賞会の作品はこちら!!

美空ひばり主演の

「母を慕いて」

上映終了後、ご覧になった女性陣が「素晴らしかったよ」と感想を伝えにきてくださいました♪皆さんの笑顔が見られて、こちらも嬉しくなります。

いやー、映画って本当にすばらしいですね☆

日時 2013年09月22日 17:15

おもてなし☆

毎月第1・3木曜日に書道教室を行っています。

毎回、先生がその日の課題となる書のお手本を書いてきてくださいます。
今日の課題は
楷書の「打」、
行書の「打」、
句「明月や あるじを問えば 芋ほりに 芭蕉句」
の3つ!
今日は中秋の名月が満月になる日…ということで今日の気分にピッタリ☆

最後に色紙に清書し、印を押したら完成です。
印は先生が皆様一人ずつに特別に作ってくれました★
写真は、われらが阿部先生が印を押してくださっているところ。
カメラを向けたら恥ずかしがっていたので、お手元だけ。

今回初参加の方もみえました。「書道は学生のとき授業で書いて以来よ〜」と言いつつ素晴らしい書を披露してくださいました。
今日の作品はお部屋に飾って、ご家族が来たら見せるんだそうです。
次回もご参加お待ちしています!

日時 2013年09月19日 12:26

本日の面前調理♪

本日の面前調理は・・・

モンブランです!

秋はやっぱり栗ですね♪


日時 2013年09月16日 15:00

特別メニュー☆

☆敬老の日 特別メニュー☆

赤飯
豆腐の味噌汁
天ぷら盛り合わせ
長芋の梅肉和え
漬物
フルーツ

豪華な昼食でした♪

日時 2013年09月16日 13:23

敬老の日*

本日は敬老の日です!

入居者様に日頃の感謝をこめて
尾頭橋 不朽園の紅白まんじゅうを
お配りしました♪

中のあんこがほどよい塩加減で
とってもおいしいです♪


日時 2013年09月16日 10:00

決算報告会

今日は、平成25年度6月期の決算報告会を行いました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回の運営懇談会は、平成26年1月19日(日)です。
今度とも、よろしくお願い致します。

日時 2013年09月15日 15:45


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 和楽器四重奏 おりじん
  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート

  • <<   2013年09月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30          

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007